福井市内で私一人でこつこつ制作している個人の木彫り工房です
18歳よりはじめ、現在77歳、人生まだまだ(?)、ごゆっくりご覧くださいませ。
お盆フリートレイ、茶托、銘々皿、菓子器、調味料入れ、ティッシュケース、手鏡、壁掛け鏡、置き鏡、色紙額、時計、タオル掛け、ブローチ、表札、箱物、インテリア用品、壁掛けレリーフ、写真フレーム、お雛様、兜、クリスマス物、表札など、ご結婚祝い、バースデイプレゼント、新築祝いに最適です。
アクセサリー色々とキッチン用品コーナー、帯留め等もご覧下さい。
こんなものが出来ないかなどご相談下さいね。

材質について
榀の木、朴ノ木を使用
どんな木でもそうですが、長い木を切った所、上下の部分が木口と言います。ブローチは小さなもので、デザインにより木口部分が多いと塗料が吸い込みやすいので色が濃くなります。縦目の部分は薄くなります。
同じ木でも気泡の入り方、固い部分柔らかい部分があるので、同じ色にはなりません。
下塗りは水性、上塗りの工芸漆はニスの様なものです。

塗りについて
自然を大切に木目がでるような塗りで、下塗りとして砥の粉、アンバー粉(これで色の濃さをその都度調整します。)、膠、上塗りは工芸透き漆(被れないように調整したもの)着色したものは顔彩をご指定の場合のみ使用、主に以上です。

下塗り上塗り共に塗っては拭き塗っては拭きを繰り返し渇きの様子を見ながら小さなものでも丁寧に塗っていきます。カリカリに乾いてから、気候により乾きも違うので日にちがかかります。